今年のGWは連日お出かけ日和。

いってきました!
益子、春の陶器市。
いつもは平日に行っていたのですが、今回は休日にあたる日にいくことに。
前日は宇都宮に前のり(高速使わず6時間!!)
朝はゆっくりめに30分で益子に到着。
8:30についたのですが、満車満車の文字((・・;)
とはいえ、いつもの駐車場にとめられたので一安心♪

いつもお取引いただいている作家さんのブースに御挨拶と作品の受け取りにいきました。

遠藤薫さん、吉澤直樹さん、立原亜紀子さん

そして、2年ぶりにお取引再開させていただく広瀬佳子さん。
今とても人気があり、8ドリでも初期の作品を置かせていただいていたので、何度かお問い合わせがありました。
入荷は1年以上先ですが、今回の陶器市で数点買付させていただきました(^-^)

c0368445_08373303.jpg
c0368445_08371810.jpg
人気の洋皿S。この色は陶器市限定で普段のお取引では注文できないお色とのこと。
素敵なアジアンブルー。
六角長皿も、絶妙な白とグレーの色合いです。「氷灰」と名付けられています。

広瀬さんは5月の松本クラフトフェアにも参加されるそうです。
お時間ある方は、ぜひ行ってみてください179.png



056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2017-05-05 08:44 | 器のこと。

27coffe roasters in辻堂

こんにちは。
春うららなこの頃。
いつもの鎌倉散歩も観光気分です179.png

昨日の目的は珈琲豆の調達!
いつもコーヒー豆を買うお店は鎌倉の「珈琲香房」と決めています。
ところがあいにく臨時休業。

コーヒー缶はからっぽ。

休業があけるまで、つなぎのコーヒー豆をと思い初来訪。

「27コーヒーロースターズ」

自宅近くに昨年あたりOPENしたコーヒーショップ。

左にカフェ。右に豆屋さん。
コーヒーはすべて試飲できるという優しいシステム!
めずらしく浅煎りコーヒーの種類が豊富。新鮮な感覚のお店です。
c0368445_14444161.jpg

c0368445_14450402.jpg
c0368445_14445352.jpg
c0368445_14451347.jpg

豆を購入すると、サービスドリンクをいただけるところも素敵!
マキアート、いただきました♪
季節のコーヒー「桜ブレンド」
ほんのり甘い、この季節らしいマキアートでした。

しばらくお世話になります178.png178.png178.png

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2017-04-13 14:51 | 日々のこと。

白い器。

最近白い器の使がっての良さをしみじみ感じます。
何をのせても引き立ててくれる。
懐の深い存在ですね。

料理研究家の渡辺有子さんはお使いになる器は白で統一されてますね。
旬の食材の色を楽しみながらお料理をいただける。
目で見て、味わって・・・
白い器がいちばんまっすぐ料理と向き合える心持でいただけるのかなと思います。

c0368445_16215153.jpg
吉澤直樹さんの白い器シリーズ。
どしりとした、包容力もある温かい器です。


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2017-01-31 16:23 | 器のこと。

久しぶりの入荷です!

1月25日。
あけましておめでとうございます、というにはやや遅いですが。
久しぶりの投稿です

もうすぐお店をはじめて2年経ちます。
2016年は個人的に人生の転換期といえる年でした。
自分の人生をこんなに一生懸命考えたことはないくらい、苦しい1年でした。
2017年は地盤を作り、種をまく。
そんな1年にしたいと思います056.gif056.gif

さて・
作家のうつわ 8ドリのメイン作家お2人の器が入荷いたしました。
遠藤薫さんの角皿。
大小2つのサイズがございます。
c0368445_12080891.jpg
c0368445_12081978.jpg
つやつやの、卵色が食欲をわかせてくれる素敵な器。
今までSサイズのみの取り扱いでしたが、今回Lサイズも入荷です。
角皿は、非常に使い勝手もよく、テーブルに並べるときも効率よい面積配分でおけるので重宝してます。
ついつい、角皿ばかり出しちゃいます。
いろんな作家さんの角皿を集めたいです。

立原亜紀子さんからは、予約注文があるくらい人気の黒のしのぎ鉢。
前もって多めに作成をお願いしました!
c0368445_12093211.jpg
c0368445_12091485.jpg
1つ私も使っていますが、とてもよいです。
煮物やパスタ1人前によく使います。渋めの黒と花モチーフのしのぎデザインが和にも洋にもマッチします!
大好きな1枚です。
しのぎって洗い物するとき手間かな?と思っていた時もありましたが、実際使てみるとそんなことなくて。
立原さんの器は表面の処理がしっかりされているのか、しのぎにたまって洗いにくいとかはないです。

よろしければ、ご来店ください。


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2017-01-26 12:19 | お店のこと。

遠藤薫さんの器。

8ドリのメイン作家さんの一人 遠藤薫さんの器「シトロン釉シリーズ」
とても好きです。
とろりとした卵色で、どんな料理も優しく包み込む包容力のある器ばかりです。
鉢、小皿、大皿、カップ、箸置き・・・
全部そろえて食卓に並べたくなります(^^) 

新しく入荷した「四角ボウル」
程よい丸みとサイズ感がたまらない作品です。
c0368445_22375535.jpg
他にもたくさん入荷しております!
是非ご来店くださいませ056.gif


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2016-05-30 22:38 | 器のこと。