カテゴリ:パンのこと。( 7 )

住み慣れてきた湘南。
でもでも。まだ知らないパン屋がたくさん。

本日初来訪。
藤沢で一番人気といわれているブーランジェリー「マダムルージュ」
フランス直伝の焼き方で焼かれたバゲットが美味しいときき、
ぜひ1本いただきに行こうと、いそいそ出かけました。

家から歩いて40分。
お洒落な外観。大きなガラス窓から、絵になるパンがずらり!
「バゲット、バゲット060.gif」と来てみたら、そのバゲットを使ったサンドイッチがいっぱい!
ローストポークとパインのサンド、ハニーマスタードチキンと彩野菜、BLT、パインミー etc・・・
8種類くらいあって、思い出せないです。
あれやこれや、トングをつかんだまま棒立ちでした。

↓選んだバゲットサンド2種↓

c0368445_17500845.jpg
奥:ハニーマスタードチキン 手前:パインミー(ベトナムのサンドイッチ)

わたしはパインミーをいただきました。たっぷり野菜。人参のマリネ、パクチー、レタス。蒸し鶏にスイートチリソース。
びっくりしたのが、バゲットにパテがぬられていたこと!
バゲットとばっちり一体化して、パンの旨味も一層感じられる技でした。すごい。

ほかに、パンオショコラとじゃがいもとチーズのガレットも。
目に美しかったのが、デニッシュペイストリー。イチジクなど旬のフルーツが宝石さながらキラキラ。
小ぶりあんぱんも数種類。レモンあんぱんとか、おもしろいパンもあり飽きがこなそうなパン屋さんでした。

次回も期待です056.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-07-22 17:58 | パンのこと。

富ヶ谷のルヴァン。
天然酵母パンの先駆けとして有名なパン屋さん!
本なども出されるくらい、パン職人さんにとっても修行の場にもされてるお店です。

ずっと気になっていました。
昨日、代々木上原を通る用事があったので初来訪。

代々木公園駅から6分。
大通り沿いに山小屋みたいな外観の、小さなパン屋さん。
店内は動ける範囲は4畳くらい。
対面式で、量り売り。ほしいパンの分量を伝えてカットしてくれます。

c0368445_06092883.jpg
左:メランジェ・・・ジューシーなカレンツとくるみがぎっしりつまった、かみしめるほど旨味のあるパン。
          チーズやバターで、ワインのおともにピッタリ!

右:クランベリーとカシューナッツ・・・この組み合わせも素敵。薄くスライスしてバターやはちみつを少し。カフェオレといただきました。

                   
あと、カンパーニュがとてもおいしかった!ガリッとした表面と、クラムはもっちりしっとり。じわじわ旨味がでてくる。
もっちりしっとり感は今まで食べたカンパーニュの中でもNo・1かもしれない067.gif

お昼に買ったあんバターサンドも好き!甘すぎない素朴に炊かれた小豆となめらかなバターが溶け合って、パンの小麦を引き立てていました。体にいいあんバターサンド。

他にも食べてみたかったけど、次回のお楽しみ056.gif
代々木はたくさんパン屋さんがあるようなので、開拓します。

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-07-10 06:20 | パンのこと。

西荻窪にはパン屋さんがたくさんある。
どの道を歩いても、パン屋が必ず1軒はみつかります。
駅からの徒歩圏内をぶらぶらしたけれど、チェーン店以外で8軒も!
よりどりみどり056.gif

さて、今日はお目当ては決めてあります。

①えんツコ堂 製パン

c0368445_17115323.jpg
ハリーくん。260円。中にはほろにがベルギーチョコ入り!ふわふわの生地。
可愛すぎて、かぶりつくのに一瞬の躊躇・・・
あと、はるゆたかの角食も。400円。厚く切ってトーストしよう。

②ポムドテール

ベーグルの専門店。いろんな種類のむっちり!ベーグル。
変わり種が多くて、なかなかきめられない!008.gif
待ってる人もいるので、頭フル回転で3つにしぼる。
c0368445_17181366.jpg
左上:コーヒー&レーズンクリームチーズ
右上:チョコ&チョコチップ
手前:ほうれん草&パンプキンクリームチーズ

各230円前後。

半分に切って、冷凍。おやつや朝ごはんで食べよう063.gif

③ポチコロベーグル

前回西荻窪を訪れた時、見つけられなかったベーグル屋さん!
やっといけました。
ビルの2階。急な階段をのぼると、小さなスペースにベーグルがころころ並んでる。
写真はまたあとで。
チョコベーグルとチーズオニオンを買いました。


写真を撮る間もなく食べてしましました。
ポチコロベーグル!すごく美味しかった(^_^)
表面までふわっと系ベーグル。でも中までみっちり詰まってる。
チョコもオニオンも味がしっかりしていて、かなり満足感のあるベーグルでした!
暫定1位です003.gif

しばらくは、パンに満たされた日々を過ごせます056.gif056.gif056.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-26 17:27 | パンのこと。


~「ゴントラン・シェリエ」のパン・オ・ショコラ~


「渋谷ー、渋谷」
電車のアナウンスが流れる。
ここ半年前から、渋谷と聞くとあるパン屋さんのことしか浮かばない。

「ゴントラン・シェリエ」

渋谷ヒカリエの地上階をでて、右に曲がり、交差点を渡るとすぐ目の前。
ガラス張りの外観。パンたちのうしろ姿が見える。

ゴントランの看板商品は「クロワッサン」。
ぐるっと大きくまかれた大ぶりのクロワッサンは、外はばりっと、中はサクふわ。
ほんのりバターの香りがしつつ、しつこくない。軽やかで食べ応えのあるクロワッサンだ。
「クロワッサンはおひとり様2点までとさせていただきます」
かなりの人気者。皆さんトレーには必ずクロワッサンが1つ。
でも、私のお目当てはそのクロワッサンでビターなチョコをつつんだ「パン・オ・ショコラ」だ。

パン・オ・ショコラについてさかのぼると、中学生のころ。
学習塾に行く前の腹ごしらえでよく利用していたパン屋さん「マロウド」
チョコ好きのわたしが必ず買っていたのが、チョコデニッシュだった。うすめのデニッシ生地で、クラッシュアーモンドが入った固いチョコレートがまかれ、さらに外の1/3がチョコでコーティングされている。
そのチョコチョコしたパンが大好きで、以来高校卒業まであきすに食べ続けていた。

そのあとに出会ったのが、今や有名「チョコクロ」のチョコクロワッサン。
原宿の駅前にできた頃初めて食べて、そのザクザク感に虜になった。
今や店舗はいたるところに。季節ごとにバリエーションが出て楽しませてくれる。

パン・オ・ショコラは大好きだけれど、ここのパン屋のが一番!!というのはなかった。
そしてとうとうであったのが「ゴンドラトン」。
ばりばりとした皮。セロハンのような艶やかさ。トングではさむとパリっときしんで欠片が散る。
なかのショコラは、甘くないビターなお味。主張しすぎないほどよい存在感。
かぶりつくと、ばりばりザクザク!心地よい音。それだけで「あー、もう美味しい!!」と脳が反応してしまう。
大ぶりのわりに、軽くて、あっとゆう間に胃におさまってしまう。3つはいけるくらい!

何よりすごいのが、ここのクロワッサン生地は翌日も軽くトーストしただけでばりばりしてる。
かなりの優秀さん。おもちかえりで翌日の朝食に。手土産にも心配なし。

渋谷まで最寄駅から乗り継いで1時間と少し。

遠くのパン・オ・ショコラに、今日もまた想いをはせる。



[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-05-28 00:00 | パンのこと。


~「プルクワ」のチョコクロワッサン~



2015.2.4

うちの近所にあるパン屋さん「プルクワ」のチョコクロワッサン。
久しぶりのヒットさん。理想的な巻きぐあい!
パリパリ、さくさく。軽くて、バターの風味もしっかり。
中のチョコは存在感ばっちり!板チョコにクラッシュアーモンドがいいアクセントをきかせてる。

朝の散歩がてら、オープンと同時に訪れた。
心地よい日差しと冬の冷たい空気の中で、コーヒーとチョコクロで朝ごはん。
今日もよい休日になりそう。
とびきりの朝じかんは、1日を彩る大事なひとときだ。




[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-05-27 23:58 | パンのこと。

湘南に越してきて5年になります。
鎌倉、藤沢、茅ヶ崎・・・どのエリアも美味しいパン屋さんに満ち溢れている!
食パンがとびきりのところ、バゲットが抜群においしいところ。惣菜パンが豊富でわくわくするところ。
個性あふれる、たくさんのパン屋さん。
美味しいパンに出会うたび、「ここにきてよかったなぁ。」と思います。

そのなかでも、私の中でいちばんといえるパン屋さん。
扉を開けるたび心ときめき、100%の幸福を味わえる、ぶれない味。
鎌倉江ノ電 極楽寺下車 「ブーランジェリーべべ」

おすすめは「角食パン」300円
バター、生クリームを含んだリッチな食パン。
耳はしっかり固め。生地はふわふわ、もちっ。
生で食べても、すごーく美味しい。
トーストして、何もつけずにサクリ!いうことなしのお味です。

食パン以外に、バターロール(絶品!)ハード系もしっかり小麦で大満足です。
↓先日買ったのは、イチジクのバゲット。
c0368445_00474558.jpg
美味しかった・・・クリームチーズと鯖のオリーブ漬をのせていただきました。
ワインにピッタリ。幸せです。


[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-05-26 01:07 | パンのこと。

c0368445_08043676.jpg
本日の朝ごはん!
大好きなKIBIYAベーカリーのパンです。
鎌倉御成通りの路地にひっそりとあるパン屋さん。
いつも、香ばしい。

久しぶりに買った「ライ麦バゲット 300円」

イチゴのジャムと栗のジャムでシンプルに。

かめばかむほど、味わい深いKIBIYAのパン。
大地を感じる味です。
甘いジャムと食べると、いっそう引き立つ小麦の味。
マッシュしたアボカドをのせるのも、おススメです056.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-04-22 08:15 | パン日記