カテゴリ:旅のこと。( 2 )

京都のうつわ 「草星」

 まだ紅葉前の京都に行ってきました。

 年に3回くらいは京都通いの京都好きです。

 目当ては、うつわやパン。珈琲などなど・・・

 毎回必ず寄ります。「草星」

 河原町丸太町の交差点付近。小さなうつわ屋さんです。

 ここの店主さんのセレクトが大好きです。「草星」という店名に似合う、大地のチカラを感じる器ばかり。

 今回、購入させていただいたのは 掛江祐造さん の深皿。

c0368445_10202352.jpg
c0368445_10203446.jpg
 どっしりとした、安心感のある器。

 なんでも受け止め、支えてくれそうな食卓の力持ちになりそう。

 使うのが楽しみです。

 「作家のうつわ 8ドリ」でも、1つご紹介。
c0368445_10254595.jpg
c0368445_10261920.jpg
 立原亜紀子さんのしのぎ鉢。

 花もありつつ、強い器。

 詳細はショップにて。

 
056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-10-24 10:28 | 旅のこと。

どーしても食べたいものがある。

とある本で読んで、ものすごーく気になって、ずっと思い描いていた。
どんな味なのだろう?きっと美味しいんだろうな。
いつかぜったい、食べたい!

そして、はるばるやってきました。西荻窪。
電車乗り継いで、1時間半。
8時半の通勤ラッシュにもみくちゃにされても行きたかったお店。
 
「夢飯ームーハンー」
海南チキンライスのお店。

海南チキンライスとは、シンガポールのチキンオムライスのこと。
チキンライスは鶏の出汁でたかれ、旨味たっぷり。すごーく美味しい。
鶏肉も、ふっくら。かむほど甘みが感じられる。
3種類のつけだれ。鶏のスープ付。 (中) 850円
c0368445_16530741.jpg
三種のつけだれをかわるがわるつけていただく。
どれも美味しい!
平たいスプーンにライスを広げ、たれをじわっとつけて、パクチーをひとちぎり。
この食べ方が、一番好きでした058.gif
念願の海南チキンライス。大満足のお味でした。

0と5のつく日は、ライスがジャスミンズライスになるという。
ぜひぜひ、次回はぞの日をめがけていきましょう。

ちなみに、ショクハツされた本は

「おもたせ暦」平松洋子

文章表現が巧みすぎて、読んでてよだれがでてきそうな1冊です003.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-26 17:02 | 旅のこと。