住み慣れてきた湘南。
でもでも。まだ知らないパン屋がたくさん。

本日初来訪。
藤沢で一番人気といわれているブーランジェリー「マダムルージュ」
フランス直伝の焼き方で焼かれたバゲットが美味しいときき、
ぜひ1本いただきに行こうと、いそいそ出かけました。

家から歩いて40分。
お洒落な外観。大きなガラス窓から、絵になるパンがずらり!
「バゲット、バゲット060.gif」と来てみたら、そのバゲットを使ったサンドイッチがいっぱい!
ローストポークとパインのサンド、ハニーマスタードチキンと彩野菜、BLT、パインミー etc・・・
8種類くらいあって、思い出せないです。
あれやこれや、トングをつかんだまま棒立ちでした。

↓選んだバゲットサンド2種↓

c0368445_17500845.jpg
奥:ハニーマスタードチキン 手前:パインミー(ベトナムのサンドイッチ)

わたしはパインミーをいただきました。たっぷり野菜。人参のマリネ、パクチー、レタス。蒸し鶏にスイートチリソース。
びっくりしたのが、バゲットにパテがぬられていたこと!
バゲットとばっちり一体化して、パンの旨味も一層感じられる技でした。すごい。

ほかに、パンオショコラとじゃがいもとチーズのガレットも。
目に美しかったのが、デニッシュペイストリー。イチジクなど旬のフルーツが宝石さながらキラキラ。
小ぶりあんぱんも数種類。レモンあんぱんとか、おもしろいパンもあり飽きがこなそうなパン屋さんでした。

次回も期待です056.gif

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2015-07-22 17:58 | パンのこと。

富ヶ谷のルヴァン。
天然酵母パンの先駆けとして有名なパン屋さん!
本なども出されるくらい、パン職人さんにとっても修行の場にもされてるお店です。

ずっと気になっていました。
昨日、代々木上原を通る用事があったので初来訪。

代々木公園駅から6分。
大通り沿いに山小屋みたいな外観の、小さなパン屋さん。
店内は動ける範囲は4畳くらい。
対面式で、量り売り。ほしいパンの分量を伝えてカットしてくれます。

c0368445_06092883.jpg
左:メランジェ・・・ジューシーなカレンツとくるみがぎっしりつまった、かみしめるほど旨味のあるパン。
          チーズやバターで、ワインのおともにピッタリ!

右:クランベリーとカシューナッツ・・・この組み合わせも素敵。薄くスライスしてバターやはちみつを少し。カフェオレといただきました。

                   
あと、カンパーニュがとてもおいしかった!ガリッとした表面と、クラムはもっちりしっとり。じわじわ旨味がでてくる。
もっちりしっとり感は今まで食べたカンパーニュの中でもNo・1かもしれない067.gif

お昼に買ったあんバターサンドも好き!甘すぎない素朴に炊かれた小豆となめらかなバターが溶け合って、パンの小麦を引き立てていました。体にいいあんバターサンド。

他にも食べてみたかったけど、次回のお楽しみ056.gif
代々木はたくさんパン屋さんがあるようなので、開拓します。

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2015-07-10 06:20 | パンのこと。

年々カレーが好きになります。
大学生の時、校舎が神田神保町だったこともあり(カレーの街)
友だちとよくカレーを食べまわっていました。
インドカレー、欧風カレー、タイカレー、カツカレー・・・
神保町はいろんな国の美味しいカレーがたくさん!
今でも、お気に入りのカレーをいただくため、わざわざ神保町に行きます。
いちばん好きなのは「マンダラ」
ナンがふわもちの特大!バターチキンカレーを辛さ2で。
食後のヨーグルトも絶妙なお店です。

最近いったカレー屋さんでおすすめが、吉祥寺の「武蔵野文庫」058.gif
柔らかくて大ぶりなチキン。ごろっとじゃがいもが素敵な1皿。
しっかり煮込まれていて、奥深い味わい。
c0368445_06525061.jpg
この器セレクトがすごく好き!
目にもほっくり、美味しさ倍増です056.gif
作家さんの器。店内で販売もされています。
コーヒーもネルドリップ方式。
マスターがカウンターで入れる姿が懐古的で素敵です。
苦みの少ない、濃くて美味しい1杯でした。

器の店 「8ドリ」のカレーにおすすめのお皿をご紹介060.gif
c0368445_07010138.jpg
c0368445_07004244.jpg
広瀬佳子さんの黄どんぶり。
手の小さな女性でも、片手で支えられる嬉しいサイズ感。
カレーを程よい量で盛ることができます。
小食さんにもお勧めです056.gif



056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2015-07-03 07:03 | 日々のこと。

西荻窪にはパン屋さんがたくさんある。
どの道を歩いても、パン屋が必ず1軒はみつかります。
駅からの徒歩圏内をぶらぶらしたけれど、チェーン店以外で8軒も!
よりどりみどり056.gif

さて、今日はお目当ては決めてあります。

①えんツコ堂 製パン

c0368445_17115323.jpg
ハリーくん。260円。中にはほろにがベルギーチョコ入り!ふわふわの生地。
可愛すぎて、かぶりつくのに一瞬の躊躇・・・
あと、はるゆたかの角食も。400円。厚く切ってトーストしよう。

②ポムドテール

ベーグルの専門店。いろんな種類のむっちり!ベーグル。
変わり種が多くて、なかなかきめられない!008.gif
待ってる人もいるので、頭フル回転で3つにしぼる。
c0368445_17181366.jpg
左上:コーヒー&レーズンクリームチーズ
右上:チョコ&チョコチップ
手前:ほうれん草&パンプキンクリームチーズ

各230円前後。

半分に切って、冷凍。おやつや朝ごはんで食べよう063.gif

③ポチコロベーグル

前回西荻窪を訪れた時、見つけられなかったベーグル屋さん!
やっといけました。
ビルの2階。急な階段をのぼると、小さなスペースにベーグルがころころ並んでる。
写真はまたあとで。
チョコベーグルとチーズオニオンを買いました。


写真を撮る間もなく食べてしましました。
ポチコロベーグル!すごく美味しかった(^_^)
表面までふわっと系ベーグル。でも中までみっちり詰まってる。
チョコもオニオンも味がしっかりしていて、かなり満足感のあるベーグルでした!
暫定1位です003.gif

しばらくは、パンに満たされた日々を過ごせます056.gif056.gif056.gif

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2015-06-26 17:27 | パンのこと。

どーしても食べたいものがある。

とある本で読んで、ものすごーく気になって、ずっと思い描いていた。
どんな味なのだろう?きっと美味しいんだろうな。
いつかぜったい、食べたい!

そして、はるばるやってきました。西荻窪。
電車乗り継いで、1時間半。
8時半の通勤ラッシュにもみくちゃにされても行きたかったお店。
 
「夢飯ームーハンー」
海南チキンライスのお店。

海南チキンライスとは、シンガポールのチキンオムライスのこと。
チキンライスは鶏の出汁でたかれ、旨味たっぷり。すごーく美味しい。
鶏肉も、ふっくら。かむほど甘みが感じられる。
3種類のつけだれ。鶏のスープ付。 (中) 850円
c0368445_16530741.jpg
三種のつけだれをかわるがわるつけていただく。
どれも美味しい!
平たいスプーンにライスを広げ、たれをじわっとつけて、パクチーをひとちぎり。
この食べ方が、一番好きでした058.gif
念願の海南チキンライス。大満足のお味でした。

0と5のつく日は、ライスがジャスミンズライスになるという。
ぜひぜひ、次回はぞの日をめがけていきましょう。

ちなみに、ショクハツされた本は

「おもたせ暦」平松洋子

文章表現が巧みすぎて、読んでてよだれがでてきそうな1冊です003.gif

[PR]
# by 8dori-breakfast | 2015-06-26 17:02 | 旅のこと。