タグ:ハンドメイド ( 9 ) タグの人気記事

白い器。

最近白い器の使がっての良さをしみじみ感じます。
何をのせても引き立ててくれる。
懐の深い存在ですね。

料理研究家の渡辺有子さんはお使いになる器は白で統一されてますね。
旬の食材の色を楽しみながらお料理をいただける。
目で見て、味わって・・・
白い器がいちばんまっすぐ料理と向き合える心持でいただけるのかなと思います。

c0368445_16215153.jpg
吉澤直樹さんの白い器シリーズ。
どしりとした、包容力もある温かい器です。


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2017-01-31 16:23 | 器のこと。

遠藤薫さんの器。

8ドリのメイン作家さんの一人 遠藤薫さんの器「シトロン釉シリーズ」
とても好きです。
とろりとした卵色で、どんな料理も優しく包み込む包容力のある器ばかりです。
鉢、小皿、大皿、カップ、箸置き・・・
全部そろえて食卓に並べたくなります(^^) 

新しく入荷した「四角ボウル」
程よい丸みとサイズ感がたまらない作品です。
c0368445_22375535.jpg
他にもたくさん入荷しております!
是非ご来店くださいませ056.gif


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2016-05-30 22:38 | 器のこと。

桜もちらほらと咲き始めた3月。
1つの季節が終わって、いよいよ新しい季節の始まりにふわふわする心持です。
正直、期待より不安が勝ってしまう。
子供のころは環境の変化に身を任せていれば、何かしら変化はあります。
大人になると、変わりたいと自ら切望しない限り変化がなくなっていきます。
動かなきゃ。
焦りがあるから不安を感じやすいのかもしれないです。

この春、「8ドリ」にまた新しい風がふきました。
「天然生活」の編集担当者の方から広告掲載のお誘いがありました。
締切間近でお安く出せるとのこと。
「天然生活」は私も大好きな雑誌でしたので、記念に掲載してみました。
ちょこんとした広告ですが、「8ドリ」の成長記念として形に残ることがとても嬉しいです。
c0368445_11341088.jpg
c0368445_11342885.jpg
p52に掲載しています。
056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2016-03-28 11:38 | お店のこと。

小池有紀さんの新作。

もうあと1日で今年が終わり、新しい1年が始まります。
さて大掃除!
今日はとても暖かく、サンルームの掃除が朝8時からはじめてもすでにぽかぽか。
春の朝のようでした。

お餅や小豆、煮物の材料。大好きな伊達巻。かまぼこ。
ひっそりうきうき。


さて、今年最後の仕入です。
小池有紀さんの新作です。溶け合う釉薬の色合いが幻想的なシリーズです。
c0368445_18264764.jpg
c0368445_18265486.jpg
豆皿に大福をのせてみたり、お正月の取皿にも似合いそう060.gif
近日UPいたします。ぜひ、ご覧ください003.gif



056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-12-30 18:28 | お店のこと。

秋の気配が色濃くなってきました。
仕事帰り。ひんやりした風が心地よく、とても好きな時期です。

WEBショップ「8ドリ」もOPENして半年が過ぎました。
まだまだ課題ばかりですが、ゆっくり進んでいきたいと思います。

茨城の作家さん、立原亜紀子さんの箸置きをご紹介します。
c0368445_09294064.jpg
c0368445_09294872.jpg
飴色の(ほんとうに飴みたい!)雪の結晶。
とってもおしゃれなデザイン。
宝飾のような箸置きです。
プレゼントにも喜ばれそうな作品です056.gif
(大:300円 小:250円)
他にも鳥の箸置きなどもございます。
ご覧くださいませ。
056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-09-23 09:33 | お店のこと。

c0368445_08181214.jpg
春の陶器市でお願いしていた立原亜紀子さんの器が到着しました。
1つ1つ本当に丁寧で、美しい仕上がりです。
こまやかな立原さんのお人柄が出ています。

8月の窯焚きは季節がら安定せず、「むずかしい」とおっしゃってました。
陶器市でみたとおりの仕上がりです。すごいです。

写真のほかに、片口や鉢も入荷しています。
すこしづつUPしていきます056.gif


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-08-19 08:21 | 器のこと。

人の手仕事は、心が籠っていればいるほど、目にうるわしく映ります。
一目、写真だけで見て一目ぼれしてしまった器。

西東京で作陶をされている大滝智子さんの作品です。
c0368445_18105483.jpg
いっちん法と呼ばれる技法で、一つ一つ丁寧に描かれた唐草模様。
葉の部分はぷっくりしていて、とても美しい小皿です。
その艶やかな佇まいはいつみても、ため息がでてしまいます。

アクセサリーを入れたり、焼き菓子を置いたり。日常のアクセントに。
[ サイズ直径15cm 1800円]

056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-07-22 18:16 | 器のこと。

梅雨明けがおくれるかも?なんて予想されてます。
個人的には、雨は好きです。
窓からグレーの景色を眺めながら、コーヒーを飲んだり、読書したり。
自分だけの時間が感じられるので、落ち着きます。

そんな雨模様に似合う、吉澤直樹さんの作品。

c0368445_15244072.jpg
c0368445_15234111.jpg
くっきりしたしのぎのカップでコーヒーを。
どしりとしたお皿で、ケーキをつつきながら読書。
雨が降ったら、そんな過ごし方をしたいですね063.gif


たくさん器がアップできました。ご来店お待ちしております。

056.gif温かく、華のある器をおいています056.gif
作家のうつわの店 8ドリ |8dori-breakfast


[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-11 15:28 | お店のこと。

夏日がおおくなりました。
冷凍庫には、バニラアイス(大きいパック!)が常に鎮座してます。
スプーンで食べたい分だけすくって、黒蜜ときな粉をかけるのが好きです。
そんなとき、重宝するのが小鉢!
普段は副菜をのせることが多くても、夏はアイスやところてんにもぴったりです058.gif

↓益子の陶芸家 広瀬佳子さんの八角小鉢

c0368445_11284429.jpg

c0368445_11214425.jpg
白と水色の2色。並べて可愛い小鉢です。
作家のうつわの店 8ドリ |8dori-breakfast
ゆっくり更新中です。
ご来店おまちしております067.gif
[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-01 11:36 | お店のこと。