遠藤薫さんの器。

8ドリのメイン作家さんの一人 遠藤薫さんの器「シトロン釉シリーズ」
とても好きです。
とろりとした卵色で、どんな料理も優しく包み込む包容力のある器ばかりです。
鉢、小皿、大皿、カップ、箸置き・・・
全部そろえて食卓に並べたくなります(^^) 

新しく入荷した「四角ボウル」
程よい丸みとサイズ感がたまらない作品です。
c0368445_22375535.jpg
他にもたくさん入荷しております!
是非ご来店くださいませ056.gif


056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2016-05-30 22:38 | 器のこと。

住み慣れてきた湘南。
でもでも。まだ知らないパン屋がたくさん。

本日初来訪。
藤沢で一番人気といわれているブーランジェリー「マダムルージュ」
フランス直伝の焼き方で焼かれたバゲットが美味しいときき、
ぜひ1本いただきに行こうと、いそいそ出かけました。

家から歩いて40分。
お洒落な外観。大きなガラス窓から、絵になるパンがずらり!
「バゲット、バゲット060.gif」と来てみたら、そのバゲットを使ったサンドイッチがいっぱい!
ローストポークとパインのサンド、ハニーマスタードチキンと彩野菜、BLT、パインミー etc・・・
8種類くらいあって、思い出せないです。
あれやこれや、トングをつかんだまま棒立ちでした。

↓選んだバゲットサンド2種↓

c0368445_17500845.jpg
奥:ハニーマスタードチキン 手前:パインミー(ベトナムのサンドイッチ)

わたしはパインミーをいただきました。たっぷり野菜。人参のマリネ、パクチー、レタス。蒸し鶏にスイートチリソース。
びっくりしたのが、バゲットにパテがぬられていたこと!
バゲットとばっちり一体化して、パンの旨味も一層感じられる技でした。すごい。

ほかに、パンオショコラとじゃがいもとチーズのガレットも。
目に美しかったのが、デニッシュペイストリー。イチジクなど旬のフルーツが宝石さながらキラキラ。
小ぶりあんぱんも数種類。レモンあんぱんとか、おもしろいパンもあり飽きがこなそうなパン屋さんでした。

次回も期待です056.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-07-22 17:58 | パンのこと。

富ヶ谷のルヴァン。
天然酵母パンの先駆けとして有名なパン屋さん!
本なども出されるくらい、パン職人さんにとっても修行の場にもされてるお店です。

ずっと気になっていました。
昨日、代々木上原を通る用事があったので初来訪。

代々木公園駅から6分。
大通り沿いに山小屋みたいな外観の、小さなパン屋さん。
店内は動ける範囲は4畳くらい。
対面式で、量り売り。ほしいパンの分量を伝えてカットしてくれます。

c0368445_06092883.jpg
左:メランジェ・・・ジューシーなカレンツとくるみがぎっしりつまった、かみしめるほど旨味のあるパン。
          チーズやバターで、ワインのおともにピッタリ!

右:クランベリーとカシューナッツ・・・この組み合わせも素敵。薄くスライスしてバターやはちみつを少し。カフェオレといただきました。

                   
あと、カンパーニュがとてもおいしかった!ガリッとした表面と、クラムはもっちりしっとり。じわじわ旨味がでてくる。
もっちりしっとり感は今まで食べたカンパーニュの中でもNo・1かもしれない067.gif

お昼に買ったあんバターサンドも好き!甘すぎない素朴に炊かれた小豆となめらかなバターが溶け合って、パンの小麦を引き立てていました。体にいいあんバターサンド。

他にも食べてみたかったけど、次回のお楽しみ056.gif
代々木はたくさんパン屋さんがあるようなので、開拓します。

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-07-10 06:20 | パンのこと。

西荻窪にはパン屋さんがたくさんある。
どの道を歩いても、パン屋が必ず1軒はみつかります。
駅からの徒歩圏内をぶらぶらしたけれど、チェーン店以外で8軒も!
よりどりみどり056.gif

さて、今日はお目当ては決めてあります。

①えんツコ堂 製パン

c0368445_17115323.jpg
ハリーくん。260円。中にはほろにがベルギーチョコ入り!ふわふわの生地。
可愛すぎて、かぶりつくのに一瞬の躊躇・・・
あと、はるゆたかの角食も。400円。厚く切ってトーストしよう。

②ポムドテール

ベーグルの専門店。いろんな種類のむっちり!ベーグル。
変わり種が多くて、なかなかきめられない!008.gif
待ってる人もいるので、頭フル回転で3つにしぼる。
c0368445_17181366.jpg
左上:コーヒー&レーズンクリームチーズ
右上:チョコ&チョコチップ
手前:ほうれん草&パンプキンクリームチーズ

各230円前後。

半分に切って、冷凍。おやつや朝ごはんで食べよう063.gif

③ポチコロベーグル

前回西荻窪を訪れた時、見つけられなかったベーグル屋さん!
やっといけました。
ビルの2階。急な階段をのぼると、小さなスペースにベーグルがころころ並んでる。
写真はまたあとで。
チョコベーグルとチーズオニオンを買いました。


写真を撮る間もなく食べてしましました。
ポチコロベーグル!すごく美味しかった(^_^)
表面までふわっと系ベーグル。でも中までみっちり詰まってる。
チョコもオニオンも味がしっかりしていて、かなり満足感のあるベーグルでした!
暫定1位です003.gif

しばらくは、パンに満たされた日々を過ごせます056.gif056.gif056.gif

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-26 17:27 | パンのこと。

正方形のお皿。

朝ごはんがパンのとき。
いつも、真四角のお皿を使います。
ちょうど、トーストがぴったりおさまるジャストサイズ!
これ以上大きくても手に余るし、小さいとパン屑が散ってしまう。
ほんとうに使い勝手が良くて、ついついこればかり使ってしまいます。
c0368445_12595333.jpg
↑遠藤薫さんの四角皿。バナナマフィンをのせて。
 波打つリムが、温かで大好きなお皿。
c0368445_13014409.jpg
↑寺村光輔さんの紺色の四角皿。パンオショコラをのせて。
 チョコ系の色の濃いパンを食べるときはこちら。艶やかで、ため息が出る美しさ!一目ぼれでした。

毎日、この2枚がかわるがわる登場です。
四角皿は、テーブルにたくさん並べるととてもモダンで素敵!
少しづつ、たくさんそろえたい形です056.gif

ショップにも、遠藤薫さんの四角皿がございます。
シトロン色の釉薬をつかった、卵色の甘くつややかなお皿です。
c0368445_13115264.jpg
                         15cm角 (1500円)
遠藤薫さんの作品、たくさんUPしています。
どれも、可愛らしさと温かさをふくんだ作品ばかりです060.gif
是非、ご覧ください。

056.gif作家のうつわ 8ドリ056.gif

http://8dori-breakfast.shop-pro.jp/

[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-06-18 13:15 | 器のこと。

湘南に越してきて5年になります。
鎌倉、藤沢、茅ヶ崎・・・どのエリアも美味しいパン屋さんに満ち溢れている!
食パンがとびきりのところ、バゲットが抜群においしいところ。惣菜パンが豊富でわくわくするところ。
個性あふれる、たくさんのパン屋さん。
美味しいパンに出会うたび、「ここにきてよかったなぁ。」と思います。

そのなかでも、私の中でいちばんといえるパン屋さん。
扉を開けるたび心ときめき、100%の幸福を味わえる、ぶれない味。
鎌倉江ノ電 極楽寺下車 「ブーランジェリーべべ」

おすすめは「角食パン」300円
バター、生クリームを含んだリッチな食パン。
耳はしっかり固め。生地はふわふわ、もちっ。
生で食べても、すごーく美味しい。
トーストして、何もつけずにサクリ!いうことなしのお味です。

食パン以外に、バターロール(絶品!)ハード系もしっかり小麦で大満足です。
↓先日買ったのは、イチジクのバゲット。
c0368445_00474558.jpg
美味しかった・・・クリームチーズと鯖のオリーブ漬をのせていただきました。
ワインにピッタリ。幸せです。


[PR]
by 8dori-breakfast | 2015-05-26 01:07 | パンのこと。