人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の器屋さん「彩々(Saisai)」

6月。
2泊3日で京都へお散歩。
京都は好きな器屋さんがたくさんあります056.gif056.gif
「草星」「木と根」「風土」etc・・・
素敵なお店ばかりです。
自分もいつかお店を持つなら、こんな風にしたいな。といつも思います。

今回の旅で、3回目の来訪。
そして、毎回好みの器に出会える!相性の良い器屋さんがあります。

錦市場をぬけて、ビルの2階。
「器」というシンプルな看板。
器や 彩々ーsaisai-

柔らかい光の差し込む、6畳くらいのお店。
シンプルで、作り手のぬくもりを感じるような器が、静かにいます。
ここで器を見ていると、とても落ち着きます。
器も、リラックスしているように感じます。
器と静かに向き合える、この空気がとても好きです。

今回いただいたのは岐阜の作家さん。村上直子さんのぐい呑み。
手びねりの、厚手の作品です。
土の風合い、口縁の厚み、手のひらの収まりぐあい。
こころにしっくり。
京都の器屋さん「彩々(Saisai)」_c0368445_17262016.jpg
京都の器屋さん「彩々(Saisai)」_c0368445_17261037.jpg
ディップソースや、ワインを飲んだりするのにも、ちょっと野性的でいいな。

旅で出会う器は、よく使う器。
「旅」っていう、忙しい日常から離れた場所だから、本当に自分が求めるものがわかるのかもしれない。
だから、いつもお気に入りに出会えるのだと思う。

また、寒くなったら。
冬の器を見に行こう。

056.gif温かく、華のある器をおいています056.gif
作家のうつわの店 8ドリ |8dori-breakfast


by 8dori-breakfast | 2015-06-07 17:37 | 器のこと。